ちょっとしたメモ

RDF/OWLの本書きます

すっかりご無沙汰ですが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。さて、懸案であったRDF/OWLを解説する本にようやく着手しました。2週間ほど前から書きはじめて、約2/3の草稿ができたという段階です。そんなにすぐに脱稿というわけには行かないと思いますが、頑張って図版作成や校正などもやって、何とか年内刊行を目指したいと思います(ちょっと無理か?)。

RDFの本という話は一年以上前からあって、本当は2月の勧告のタイミングに合わせて出したかったのですが、いろいろ思うところもあり、延び延びになっていました。8月に入って諸事が一段落し、今度こそものにしようとダッシュしている次第です。何しろW3C勧告だけでも12もあるので、その内容をひととおり紹介するだけでも侮れない分量になるわけですけれども、導入からモデル理論まで、できるだけバランスよく取り上げたいと思います。

なお、このサイトのRDF/OWL関連紹介ページは、今の勧告の前に書いた情報が中心で、かなり整理が必要なのですが、しばらく書籍の方に集中するので、改訂は後手に回りそうです。ご承知おきください。

関連メモ:
genre: rdf, owl. at