ちょっとしたメモ

GeoURLふたたび?

緯度経度情報を登録して「ご近所さん」を見つけることができるGeoURLは、当サイトの「位置に関するメタデータとその応用」でも紹介してきたが、この半年ほどサービスを休止して、今でもWe are down for renovations. Check back soon!というメッセージが表示されたまま。残念だなと思っていたら、あらたにgeourl.infoというドメインで復活してきた。ただし今度は、元祖GeoURLを運営していたJoshua Schachterによるものではなく、Daniel Schallerの新しいサービスだ。

Joshuaはdel.icio.usの運営者でもあるので、今はもっぱらこちらの方で忙しいのかも知れない。そこでDanielは、

Since I liked the idea of this services and I realized that others do as well, I was setting up a re-making of it, which I have launched at the URL http://www.geourl.info now.

と考えたという次第。サイトのタイトルも、"GeoURL re-loaded..."ということになっている。

geourl.infoは、元祖のようにmeta要素に記述した緯度経度情報をロボットに読ませるという方法ではなく、サイトに用意されたフォームで直接自分のサイトを登録する。ご近所さんを表示する方法などは、元祖との互換性を保つために同じ形式で、URLの".org"を".info"とするだけだ(ただし、緯度経度の指定だけに対応している模様)。だから、たとえばwww.kanzaki.comのご近所さんをリストアップするには、次のように書けばいいことになる。

http://geourl.info/near/?lat=35.678&lon=139.770&dist=100

サービスの導入を告知したDanielのウェブログによれば、MovableTypeのMTLocationプラグインもURLの一部を手直しするだけでそのまま使えるそうだ。

元祖の復活を待ちたいという気持ちもあるものの、緯度経度のご近所さんを試したい人は、この新サービスに登録してみるのもいいだろう。JoshuaはDanielのサービスを知っているようだが、今のところこれに対して公には反応していないようだ。

関連メモ:
genre: geo. at