ちょっとしたメモ

Zopto: Foafベースのソーシャル・ネットワーキング

いずれ誰かが始めるだろうという大方の予想通り、FOAFを用いたソーシャル・ネットワーキング「Zopto」が登場した。入力した知人や趣味などが、FOAFの形で登録されるというもの。FOAFはこのサービスに入っていなくても、外部からでも参照できるようになっており、閉じられたSNサービスとは少々趣が違う。のかと思ったら、やはり閲覧にも登録が必要なようだ〔再修正〕

今のところαテスト段階ということで、サービスはまだごくシンプル。生成されるFOAFがちょっとおかしかったり(存在しない語彙が用いられたりrangeの制約に一致しなかったりする)、フォームが一部うまく機能しなかったり、使い方に不明なところがあったりと、課題もいろいろ残っている。自分のサイトのFOAFがそのまま使えるという点では、PLINKの方が合理的とも言えるだろう。ま、これらはともかくとして、FOAFとソーシャル・ネットワーキングがどんな風に連動するのか、その可能性には注目してみたい。

〔追記〕自サイトのFOAFのうちひとつはすでに収集されていたようだが、sha1の値が心当たりなし。普通のメールアドレスで登録したら、Masahide Kanzakiが二人になってしまった…(Zoptoが生成したFOAFは登録なしでも見ることができる)。Smushingはできていない模様。

genre: foaf. at