ちょっとしたメモ

RDF/OWLの本脱稿しました

この2ヶ月間かなり頑張って、ようやくRDF/OWLの本を脱稿しました。一昨日、出版社に原稿と図版のラフ案を送ってほっと一息。これから索引などを準備していきます。順調にいけば年末、もしくは来年初めに出版できるのではないかと思います。

全体は9章+APPENDIXで、セマンティック・ウェブの背景からRDFによるクエリ、推論まで、現在扱える範囲をかなり欲張って盛り込みました。書籍の簡単な紹介ページを作成しましたので、ご覧下さい(いちおう出版後はサポートページになる予定です)。第3章の冒頭を仮レイアウトしてPDFにしたサンプルも用意しています。

関連メモ: